auが新料金プランを発表だが大して安くなく、30GBの選択肢を消したかったように見えるプラン

ドコモと同様にauも4割値下げを謳う。 だが、ベースとするのは7GBのデータを使用する前提での値段の比較。 本当にニーズが高いのは1か月で3GBのデータ込みのプランだが、それは今の値段と大して変わらないという仕組み。 格安SIMはほとんどが3GBのデータ量をセットにして実用性と割安感からユーザー獲得に努めている。 大手キャリアのやり口はやたらと大きなデータ容量を設定して、ほら大容量のわり…

続きを読む

nuroモバイルが基本料金1年間無料キャンペーン

so-netの格安SIMのnuroモバイル。 au回線にも対応し、トリプル回線になったそうだ。 これを記念してと称してお得なキャンペーンを実施中。 なかなか内容が良くて、1年使ってMNPするというのも悪くない。 データ容量ごとに基本料金の額を500、1000、1500円も1年間割り引くというなかなかの大盤振る舞い。 今のデータが少し足りないという場合は検討の価値があるかもしれない。 …

続きを読む

ドコモは新料金プランで増収増益、全てをドコモファミリーに取り込む戦略だ

ドコモは民間企業であり、役所ではない。 総務省の指摘を受けて減収減益の計画を立てられるはずがない。 そんなことをしたら株主代表訴訟で確実に負ける。 にも拘わらず、総務省に言われて利益を圧縮、利用者に還元しましたなんてことはあり得ない。 明らかにドコモの説明は嘘で、結局、ドコモのプランは現行が最安で、5月末までにドコモwithの契約が大半になるだろうし、消費者は騙されてはいけない。 …

続きを読む

ドコモの新料金プランはAUのプランの完コピでインパクトなく安くもない

ドコモの新料金プランはAUと横並び。 また、30GBなら安いという言い方も、とてもアンバランスでユーザー目線ではない。 あくまでも金儲け主義で、ドコモが儲けすぎなんてことは全く考えていない。 Yahoo!より、 ドコモ新料金、ライバル他社が拍子抜けする「小粒感」 4/17(水) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン https://headlines.yahoo.co.jp/a…

続きを読む

ドコモが端末と通信料金の分離プランを発表、キーワードはドコモ割り!

ドコモがとうとう、端末と通信料金を分離する分離プランというものを発表。 NHKは中継という特別扱いだ。 NHKNEWSWEBより、 NTTドコモ 端末と通信を分離した料金発表 https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000805.html?utm_int=all_contents_realtime_001 Yahoo!より、 ドコモ、最…

続きを読む

iPhoneは必ずパソコンに繋いでバックアップを取っておくことが重要!

iPhoneなどのiOSデバイスはパスコードを忘れるとひどい目に遭う。 パスコードを間違えることを繰り返すとどんどんパスコードを再度入れるまでの時間が延長されるのだ。 これはちょっとやってみるとゾッとするもので、多くの人はボケてそうした場面に遭遇したことがあるだろう。 Yahoo!より、 iPad“パスコードミス”「48年後にやり直し」 実際にやったら「使用不可に」のワケ 4/11…

続きを読む

NHKがドコモの月々サポート終了というフェイクニュースを垂れ流す。ありえない公共放送。

NHKはdocomo withと月々サポート終了とドコモ「具体的なことは決まっていない」中で報道。 もはや異常な公共放送局の存在価値はマイナスしかない。 フェイクニュースそのもの。 ドコモとしては、分離プランへの対応については、4月以降に発表であり、発表後にすぐ適用されるということでもないだろう。 NHKのフェイクニュース。ありえない公共放送だ。しかも月額料金はバカ高い。 Yaho…

続きを読む

楽天モバイルから自社回線への移行を予定のお知らせが届いた!iPhone非対応も発表!

楽天モバイルより、自社回線への移行を予定のお知らせが届いた。 まさかの第4のキャリアの発表後に具体的なユーザーへの通知が届いたのは初めて。 HPに示されている内容を以下にコピペしておく。 https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190314/ 楽天モバイルのネットワークは、 自社回線への移行を予定しております 新規お申し込み…

続きを読む

毎年端末を最新機種にするなら格安SIMが必ずしも安くないという現実

携帯を選ぶときに何を考えるだろうか? もし、最新機種、もしくは1つ前の機種で現行の機種を使いたいというのであれば、実は格安SIMを選ぶのではなく、キャリアでの契約の方がいいかもしれない。 それも今のうちは、ということがある。 なぜなら携帯料金について端末と通話料などを分離するということが進められているからだ。 しかし、auについてはすでに分離プランが導入されている。 そして、ショップで…

続きを読む

ドコモが値下げすることで大手3キャリアは全て安くなる

ドコモの値下げで大手は横並びに値下げをせざるを得なくなる。 携帯電話の通話料が下がった暁には、もう総務省も端末価格の割引の規制など撤廃をする必要がある。 そもそも携帯電話の端末の値段は携帯電話の料金ではない。 これは明らかだ。 Yahoo!より、 ドコモの値下げでauとソフトバンクはどう動く? 3社の決算会見で語られたこと 2/9(土) 9:05配信 ITmedia Mobile…

続きを読む