マイネオがパケット放題オプションを提供!500kbpsで使い放題(au回線では6GBまで)

マイネオがパケット放題オプションの提供を開始。 速度制限がかかるのは1ヶ月で6GBを超えた場合という太っ腹なプランだ。 わかりにくいが、回線はドコモ、ソフトバンク、Auのどの回線でもオプションで選べる。 マイネオより、 https://mineo.jp/service/data/packet-free/ パケット放題はmineoスイッチONで最大500kbpsでデータ通信が使い放題…

続きを読む

auも低速モード300kbpsのプランを用意している

auもUQ mobileと同様に高速通信を使い切っても300kbpsまでは出る低速モードを用意したプランを用意している。 一般にキャリアの高速データ通信使い切り後の速度は128kbps。 だが、auの一部のプランは300kbpsなのだ。 参考 auフラットプラン7プラスN https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/flat7…

続きを読む

ソネットの無料SIM、0SIMのサービスが終了

ソネットが始めた無料SIM。 0SIMのサービスが終了する。 ただなのだから仕方がないが、突然の決定だ。 もともと通信品質については、無料だから仕方がないレベルだったもの。 これが有料になるとなれば、継続する理由はないだろう。 何しろ、無料、ほどインパクトのあるものはない。 ただ、こうした無料は、どこかで費用が回収できて実は儲かるものでない限りは続かないというのは、当たり前の話だろう…

続きを読む

新型コロナウイルス対策は、換気!

中国発の新型コロナウイルス対策で見落とされているのが、換気、だ。 以下の記事、 「家族とは別の部屋で休み、タオルなどを一緒に使わない。換気をよくし、湿度を高めに保った部屋で安静にするとよい」 とある。 実際に、感染したのは密室と呼ばれる環境で起こっている。 密室とは空気が入れ替わらないということだ。 部屋の空気を入れ替えるには? 換気 これだけ。 これは、言われないとなかなか気…

続きを読む

Rakuten miniという超小型のスマホを楽天モバイルが発表

楽天モバイルが無料サービス提供を2万人に拡大。 それと合わせて発表されたのがRakuten mini。 もちろん、キャリアとしてのサービスに対応する端末だ。 何しろ小さいのが特徴で、液晶の画面のサイズは3.6インチとiPhoneSEが4.0インチなので、それよりも小さく、さらに薄くて軽い。 小さいスマホニーズをきちんと掴んだ良い企画のスマホだと思う。 小さいスマホのニーズは確実にある。…

続きを読む

楽天モバイルが再びフェイクニュース!4月から本格サービスを開始と発表!

そもそも楽天の三木谷社長は信用できない。 楽天モバイルが4月から本格サービス開始と発表。 多くの人も、それは無理だろうと感じていることだろう。 それでもなぜ、今の時期に4月からサービス開始という嘘をわざわざ発表しなくてはならなかったのか? これは、総務省に対してのアピールだろう。 本来、楽天モバイルは昨年の10月から本格サービス開始として、総務省から電波を割り当ててもらったのだ。 だ…

続きを読む

2020年、ドコモも60GBプランへ

総務省の規制で携帯の料金体系が訳の分からないことになっている。 キャリアではこれまで家族間でデータのシェアができたのができない状況に。 一方では、格安SIMでは大容量をシェアできるようになっている。 総務省の規制がおかしく、結果的には、携帯料金は高止まりだ。 高いけれどデータ容量が大きい、使いきれない、ということで割安という誇大広告を大手キャリアは行うようになってしまった。 あらゆる規…

続きを読む

いよいよiPhoneSE2が来年春に登場で4万円程度で2万円の値引きなら2万円ちょっとで買えるようになる!だが、iPhone8サイズなのだ!

いよいよiPhoneSE2が来年春に登場で4万円程度で2万円の値引きなら2万円ちょっとで買えるようになる! だが、SEユーザーからは残念としか言いようがない。 何しろ、これまでの旧機種のボディーに新しい機能を押し込むパターンとなり、なんとSE2と言いながら、でかいiPhone8サイズなのだ! これでは、ただの安物のiPhoneとなり、ブランドイメージにもマイナスに影響するだろう。 事前の…

続きを読む

総務省の値引き規制を受けてキャリアモデルのiPhoneをApple Storeで販売するアップル

アップルの新しい戦略。 これでは大手3大キャリアのショップでiPhoneを買う理由がない。 ただし、あくまでApple Storeでの受け取りとなるのは注意が必要。 近くにアップルストアがある人向けの限定の特典と考えて良さそうだ。 ちなみにそのまま素直にシムフリー端末をアップルで買ってもキャリアの値段よりはすでに安いのだ。 Yahoo!より、 Apple Storeで3キャリアの…

続きを読む

総務省は大手三社の携帯電話の値下げを断念!

総務省が携帯大手3社であるドコモ、AU、ソフトバンクの携帯電話の値下げを断念したというニュースだ。 総務省は携帯大手3社の携帯料金の値下げをすると宣言していたはず。 いつの間にか、格安SIMをもっと安くしますという話にすり替えられた。 つまり、大手3社は天下り先としてお世話になっているので、これ以上はもう求めませんということなのだ。 携帯端末の値引きも制限して、大手3社の利益を最大化したところ…

続きを読む