iPhone XSの登場でiPhoneSEがとうとうApple Storeから消えてしまう事態に!

iPhoneSEが現行機種から外されてしまった。 悲報としか言いようがない。 コンパクトなiPhoneの登場がないままにApple Storeから削除されてしまった。 iPhoneの利用もそろそろ終わりにする時期が来たようだ。 Yahoo!より、 速報・比較・実機レビュー iPhone XS/XS Max/XRの記事まとめ 9/15(土) 7:00配信 ITmedia Mobil…

続きを読む

トランプ大統領のメイドインアメリカの影響はApple Watchの値上げにも繫ることになりそうだ

トランプ大統領のメイドインアメリカ主義。 すべての製品はアメリカで直接製造されたものが第一優先という考え方だ。 これでは、設計はアメリカで行っても製造は中国で行っているメーカーの多くの製品が影響を受けることになる。 今回明らかになっているのはApple Watchだ。 もともと値段の高いApple Watchがさらに高価になることになりそうだという。 そもそもアップルはアメリカにほとん…

続きを読む

新しいiPhoneに期待できるか?

9月のアップルの発表に期待したいのはiPhoneではなく、MacBookAirの新型だ。毎年新しいiPhoneを売りたい、買わせたいアップルだが、ネタ切れ状態。新デザインはそもそもAndroidと差がなくなった。アップルらしさの復活に期待したい。 Yahoo!より、Appleが9月13日午前2時(日本時間)から「スペシャルイベント」開催 新型iPhoneなど発表か8/31(金) 2:30配信 …

続きを読む

アスキーが総務省を徹底的に批判!結局、一括0円、実質0円廃止は消費者に負担増だけと徹底的に糾弾!

アスキーが「実質0円」禁止をやっと批判。 しかし、問題は実は一括0円の廃止。一括0円と実質0円ではユーザーの負担は大きく違う。 総務省がソフトバンクの利益率向上のための役所主導の談合を一括0円時代は工夫次第で通信量を大幅に削ることができたのだから。 知っていて書かないのがライターは消費者に対しては極めて不誠実だ。 取材などでドコモに拒否されると困るからというのが、その理由。 そもそも携…

続きを読む

iPhone一強の日本ではMVNOの格安SIMでもiPhoneが使いやすくなる!

iPhone一強の日本。 スマートホンの原点はやはりアップルのiPhone。 そのiOS12の登場でMVNOの格安SIMでもiPhoneが使いやすくなるという。 具体的にはスピードアップ。 iPhone5C以降は対応。 Yahoo!より、 iOS 12で中古のiPhoneと格安SIMがもっと使いやすく 8/7(火) 7:00配信 日経トレンディネット https://head…

続きを読む

IIJの大容量プランは2ヶ月縛り!

通常、MVNOのデータプランには縛りというものがない。 その縛りのないプランでも大容量を選ぶと「2ヶ月縛り」が生じるという作為的なプランがIIJの大容量プラン。 長年MVNOを利用しているが、こんな仕組みに騙されたのは初めてだ。 もう二度と、IIJの変なオプションは使わない! たしかに、1ヶ月で見れば、20ギガが3.100円は安いのだが、気をつけなくてはならないのは、最低2カ月からし…

続きを読む

MVNOでドコモ、AU、ソフトバンクをカバーするのはマイネオだけ!

ソフトバンク網の値段が高いというのが現実。 マイネオは素人にもおすすめできるMVNOだ。 Yahoo!より、 複数大手キャリアに対応 マルチキャリアMVNOは便利? 7/27(金) 6:14配信 日経トレンディネット https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180727-22482186-trendy-sci&p=2 記事より、 ・「…

続きを読む

ポメラの10周年版はE-inkディスプレイ搭載

ポメラの話。 スマートフォンで難しいのはやはり長文の入力。 機能的にはあっても、やはりキーボードが必要。 キーボードとスマートフォンの接続、タブレットとの接続というのはどうしても課題だ。 今はタブレットだけではない、2IN1というタイプが出ているのだが、果たして入力しやすいものになっているのかということ課題がある。 これを解消するのが文章入力専用端末だ。 Yahoo!より、 キ…

続きを読む

二年縛りがなくなれば当然端末代は高くなる

ドコモが2年縛りを見直すそうだが、当たり前だが縛りがあるから安い。 縛りがなくなればその分高くなるのだが、それは総務省の指導だから堂々と値上げができるのだ。 総務省の役人はそのからくりをわかっている。ちゃんとツイッターとかSNSでつぶやくのが消費者目線というものだ。 買うなら2年縛りがなくなる直前のタイミングがお買い得だろう。 Yahoo!より、 <ドコモ社長>「2年縛り」見直し検…

続きを読む

携帯電話料金は端末も利用料金もどちらも安いほうが消費者にとっては良い

消費者からすれば、携帯電話の料金は端末、利用料ともに安いが良い。 この記事が不思議なのは、国のご意向を尊重する意味不明の記事であること。 不思議でたまらないのだがマスコミは意味不明。 Yahoo!より、 携帯大手の「年縛り」に公取委が再警告、強権発動も? 7/9(月) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン https://headlines.yahoo.co.jp/articl…

続きを読む