auやソフトバンクの機種代金4年払いに非難が集まっている

auとソフトバンクがiPhone Xの購入でスタートした48回払い、つまり、4年縛りのプラン。 何も4年にしなくてもと本当に思うプランだ。 4年ということはiPhoneの機種で新型がでるのは毎年なので、4代も使い続けるというプランだ。 4年という縛りはあまりにも長い。 ただし、楽天モバイルなども3年払いンほプランは提供されており、格安SIMだから、長期の縛りがないという風にも言えないのが…

続きを読む

UQ mobileの解約は電話一本でOKです。

携帯電話の解約は大手キャリアは面倒です。 そう、解約については電話一本、ネットで操作というわけにはいかずに、ショップにわざわざ行って何時間待ちなんてことになりかねないのです。 何より、解約なのに1時間など待たされるというのは苦痛です。 ところが、UQ mobileは解約はネットではできないのですが、電話一本で済むのでお気楽です。 UQモバイルの解約の説明リンクは以下、 http:/…

続きを読む

2年ごとのMNPでドコモからバンされてしまうという現実

まさかドコモにバンされるとは思わなかった。 MNPでAUからドコモに割引ありで転入しようとしたのだが・・・ 割引なしでしか契約はできませんと・・・ ドコモショップではなく量販店で言われて、詳細はわからないと。 確かに、MNPはしてきたものの、これも一旦MNPで入る、2年間は機種代金も含めて安い。で、継続を考えるが碌なプランがないというのが流れだった。 あとは、考えられる要因としては…

続きを読む

4月1日からドコモ以外はテザリングオプションは有料なので注意!

au、ソフトバンクの大手キャリア3社でドコモ以外はテザリングは有料となる。 4月1日から適用で、オプションを外す、若しくは解約するなら今! 格安SIM、サブキャリアではこういう変な価格設定はない。 大手キャリアでテザリング無料を希望するならドコモしか選択肢はない。 Yahoo!より、 テザリング不要なauユーザーは3月中の解約を忘れずに 3/31(土) 0:05配信 ITmedi…

続きを読む

楽天電話は月額4000円でサブキャリア並みの値段に

4000円というのはデータ量が何GBなのかによるが、今の楽天のサービスを考えれば20GBなどで用意してくるのではないか? Yahoo!より、 楽天携帯、大手3社の3割安 月額4000円検討 最短3年後に黒字化目指す 3/30(金) 7:15配信SankeiBiz https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000000-fsi-bus_…

続きを読む

新しいiPadはお手頃価格だがiPad miniの新型は登場しそうにない

アップルのイベントで発表された新しいiPad。 教育関係への売り込みが狙いだ。 iPad Proと同様に感圧式のペンに対応。 約3万5千円と安価な部類に入る。 売れるかどうかはやはりソフト次第だろう。 手ごろな大きさで、高性能のタブレットというジャンルはありだ。 問題はディスプレイの美しさではないか? ディスプレイが美しければ、価値は高い。 Yahoo!より、 アップル、学…

続きを読む

熊本モバイルの日本国内なら容量無制限のルーター、海外でもそのまま使える便利機能あり

熊本モバイルのルーター。 結構魅力的だ。というのも、海外に持っていくときには何も考えないで使えるという点だ。 値段は他のバカ高い回線よりもよほど安心できる。 クラウドSIM、バーチャルSIMと言われる技術を使い、海外でもSIM交換することなく使える機能を提供している。 Yahoo!より、 日本では容量無制限、海外でも手続き不要で使えるモバイルルーター 3/2(金) 18:30配信…

続きを読む

UQmobileでSIMロック解除する方法

UQモバイルで購入したiPhoneSEにはSIMロック(シウロック)がされている。 これを解除することができるのは契約をしてから101日目。 My UQ mobileサイトでシムロック解除ができる。 オンラインでするのが最も簡単。 ここにログインをして、 ご契約内容 ↓ 契約一覧照会/変更 ↓ 詳細 このページで、SIMロック解除というメニューが下のほう…

続きを読む

ソフトバンクとAUはテザリングを有料化へ

テザリングオプション代が0円から500円に値上がりするソフトバンクとau。 ドコモが圧倒的に有利な状況だ。 今後、ソフトバンクやauは契約者を失っていくだろう。 料金の差は明確だ。 Yahoo!より、 なぜ? auとソフトバンクの「テザリング実質有料化」。 ドコモの対応はどうなる? 3/4(日) 10:50配信 BUSINESS INSIDER JAPAN https://he…

続きを読む

LinksMateがSIMのみの提供から端末をセット販売

LinksMateがスマホの取扱を始めた。 スマホの端末というのは儲かるようだ。 端末の販売は手間だけかかるものと思っていたのだが。 ラインナップも充実している。 ただし、分割で払えるくらいで特別な割引が有るわけではない。 リンクは以下、 https://linksmate.jp/ Yahoo!より、 ゲーマー向けMVNO「LinksMate」セット端末に赤い「HTC U…

続きを読む